登記簿謄本の取得方法とは?

query_builder 2025/03/01
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登記簿謄本は、不動産の取引を行う際に必要です。
では、登記簿謄本はどのように取得すればいいのでしょうか。
そこで今回は、登記簿謄本の取得方法について紹介します。
▼登記簿謄本の取得方法
■窓口
登記簿謄本は、法務局の窓口で取得が可能です。
取得するためには、申請書に必要情報を記入し、収入印紙を購入したら完了です。
窓口での対応は基本的に平日のみになるため、利用する際は注意しましょう。
■郵送
法務局のホームページから申請書をダウンロードし、必要情報を記入しましょう。
窓口での手続きと同様に、手数料分の収入印紙を購入し貼りつけます。
返信用封筒に切手を貼り同封し、すべての書類を最寄りの法務局に郵送しましょう。
取得まではおよそ1週間程度かかるため、余裕をもって手続きを行うことが大切です。
■オンライン
登記簿謄本は、オンラインでも取得できます。
法務局のホームページより、登記簿謄本が取得できるページにアクセスします。
続いて、必要情報を入力し手数料を支払います。
法務局へ足を運ぶ必要もなく、郵送の手間もないため、時間が取れない方や遠方の方におすすめの取得方法です。
▼まとめ
登記簿謄本の取得方法は、窓口・郵送・オンラインから選べます。
ご自身の状況に合わせて、適した方法を選びましょう。
福島県にある『土地家屋調査士土井將照事務所』では、不動産の登記代行を行っております。
郡山市周辺で土地家屋調査士をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

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