建て替えに必要な登記手続きについて

query_builder 2023/12/01
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古屋を建て替えて新しい建物が完成した後は、登記手続きを行います。
トラブルを未然に防ぐためにも、建て替え後の登記について把握しておくと安心です。
そこで今回は、建て替えに必要な登記手続きについてご紹介します。
▼建て替えに必要な登記手続き
■所有権の確定に必要
建て替え後の登記は、所有権の確定と法的な責任の確保が必要です。
不動産の売却・相続・将来の資産管理において、登記は大きな役割を果たします。
登記を怠ると新しい建物の所有者が正確に記録されないため、将来トラブルに発展する場合があります。
また登記は、地方自治体の規制や法的要件守るためにも重要です。
建て替えによる建物の価値を最大限に引き出すには、登記手続きを正確かつ迅速に行いましょう。
■登記の期限
法律により、建て替え後1ヶ月以内に登記申請を済ませることが義務化されています。
違反すると10万円以下の過料が課せられるので、必ず期限を守って申請しましょう。
▼まとめ
建て替え後の登記手続きには、新しい建物の所有権を確定させてトラブルを未然に防ぐ役割があります。
また手続きには期限が定められているため、1ヶ月以内に済ませましょう。 
登記に関する疑問がある場合は、土地家屋調査士や法律の専門家に相談すると良いでしょう。
『土地家屋調査士土井將照事務所』では、建て替え時の登記手続きを代行いたします。
郡山市周辺で立て替えを検討している方や、申請の依頼をお考えの方は、ぜひご相談ください。

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