なぜ境界立会いをする必要があるのか

query_builder 2023/11/15
19

「なぜ境界立会いが必要なの?」という疑問をお持ちではありませんか。
初めての境界立会いの場合、戸惑う方も多いでしょう。
そこで今回は、なぜ境界立会いをする必要があるのかについて解説します。
▼なぜ境界立会いをする必要があるのか
■正しい境界を明確にするため
境界標が、正しい場所に設置されているかを確認する必要があります。
法務局で地積測量図があれば、地面に正しい境界標が記載されているでしょう。
しかし、区画整理・道路工事・塀の設置や自然災害などで、位置がずれてしまう場合があります。
そのため、現在の法律や測量基準において、当てはまらない図面が数多く存在しているのが現状です。
図面と異なる場合、境界の位置を確かめる必要があるでしょう。
■トラブルを避けるため
境界立会いは、土地の境目を明らかにして、隣接者同士がお互いの境界線を確認するために行われます。
専門家が境界調査をした後に、隣接者同士に境界立会いをしてもらうのが一般的です。
境界をはっきりさせると、後に起こり得るトラブルを回避できます。
▼まとめ
土地の境界を明確にするために、境界立会いは必要です。
現在の法律や測量基準に当てはまらず、境界標があいまいで認識できないケースも増えています。
正しい境界標の設置や隣接者同士の立会いは、トラブルを防ぐ意味でも必要です。
郡山市にある『土地家屋調査士土井將照事務所』は、多くの調査や登記を行ってきた実績があります。
不動産登記に関連した幅広いサポートを行っておりますので、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE