現況測量のタイミングとは?

query_builder 2023/12/22
24

現況測量は、建築や土地利用計画において不可欠なプロセスです。
しかしそのタイミングはいつが良いのか、よくわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、現況測量の適切なタイミングについて解説いたします。
▼現況測量の基本
現況測量は、特定の地域や敷地の実地状況を大まかに把握するために行います。
厳密に測量を行うわけではなく、間口の幅員や高低差などを短時間で調査します。
▼現況測量のタイミング
■新築の設計
新築を設計するタイミングで、土地の状態を把握するために現況測量を行います。
土地の広さ・形状・間口などを把握したうえで、その土地に合わせた設計を行う必要があるからです。
現況測量で得た情報をもとに、建築基準法といった規則を守れるよう設計が行われます。
■土地の面積を知りたい時
土地の情報は法務局に登記されており、土地の面積も記録されています。
公簿面積とも呼ばれますが、実際の面積と記載されている面積が異なる場合も少なくありません。
実際な面積が曖昧なままだと、境界トラブルが生じたり土地の活用も難しくなったりします。
そのようなタイミングに、大まかでも面積を把握するために現況測量を行う場合もあるでしょう。
▼まとめ
現況測量のタイミングとして、新築を設計する時や土地の面積を知りたい時などがあります。
特定の地域や敷地を大まかに把握するために行い、短時間でも調査できるというのが特徴です。
郡山の『土地家屋調査士土井將照事務所』では、登記に必要な測量や登記代行などのサービスを提供しております。
土地の調査に関するご相談があれば、お気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE